FC2ブログ

OVT 日仏ワーキングホリデー事務局OVT 日仏ワーキングホリデー事務局

このサイトは、VT(フランスのワーキングホリデー)メーカー及びこの制度に興味を持っている方へ、いち早く現地からの情報を発信するために作られました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FAQ】アパートを借りるにはどうすればいいのですか?


住宅情報は、不動産業者を仲介する場合と、個人間で貸借する場合とがあります。

不動産業者を介する場合は、賃貸契約の時点で不動産手数料を払いますが、これは日本でいう礼金のようなもので、返却されません。業者によって異なりますが、大体家賃1ヶ月分と言われています。

個人間の貸借では手数料は必要ありません。

賃貸契約の際の必要書類は貸し主によって異なりますが、家賃支払いのための口座証明として銀行口座残高証明(RIB:Releve d'Identite Bancaire)または郵便口座残高証明(RIP:Releved'Identite Postal)、身分証明書(パスポート)、労働している場合は収入証明書(Fiche de paye)などが必要となります。
また、収入がない場合は、保証人も必要となります。

住まい探しは、時期により非常に倍率の高い競争になることもありますが、焦らず、妥協せず、納得の行く住まいを見つけましょう。

在仏日本大使館のHPにも「不動産契約の注意事項」が記載されていますので、参考にしてみてください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ovt.blog49.fc2.com/tb.php/86-d65686f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

台湾ワーホリ・留学サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。