FC2ブログ

OVT 日仏ワーキングホリデー事務局OVT 日仏ワーキングホリデー事務局

このサイトは、VT(フランスのワーキングホリデー)メーカー及びこの制度に興味を持っている方へ、いち早く現地からの情報を発信するために作られました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各種契約&解約の際には「解約予告期間」に気をつけましょう

フランスに長期滞在される場合、住居、固定電話、携帯電話など、フランスで契約を交わすことも増えると思います。
ここで気をつけておきたいのが、「解約予告期間(preavis:プレアヴィ)」についてです。
日本への帰国などで契約を解除する場合、フランスでは一般的に、解約したい時期の2-3ヶ月前に、契約相手に対して「解約予告」をする必要があります。
この予告は、口頭でも構わない場合もありますが、原則としては書面(手紙)で知らせなければなりません。
3月に日本に帰るのですぐ解約したい、といっても受け入れられず、その後2-3ヶ月は契約料を支払うことになりかねませんので、帰国時期が迫っている方は早めに、遅くとも3ヶ月前には契約相手に知らせるようにしましょう。
ただし、この「解約予告期間」は契約内容によって異なる場合もありますので、契約の際にしっかり確認を行なうようにしてください。

何らかの契約を交わす場合、書類にサインをした時点で、その契約内容について完全に理解して受け入れる、ということを意味しますので、どんな書類にしろ、自分のサインをする場合には充分に内容を把握・理解して、納得してから署名するようにしましょう。
フランス語の内容が良く分からない場合には、分かる人に相談するなど、慎重に判断するようにしてください。
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ovt.blog49.fc2.com/tb.php/57-3ac3c31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

台湾ワーホリ・留学サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。