FC2ブログ

OVT 日仏ワーキングホリデー事務局OVT 日仏ワーキングホリデー事務局

このサイトは、VT(フランスのワーキングホリデー)メーカー及びこの制度に興味を持っている方へ、いち早く現地からの情報を発信するために作られました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FAQ】アロカシオン(住宅補助)とは何ですか?


住宅補助 (Allocation de logement)とは、学生や失業者(妻子の有無は関係ない)、妻子を持つ者(外国人滞在者を含む)など、生活が困難な方を対象に国から支給される金銭的な補助です。

前年度の収入や現在の活動を基に審査され、必要と認められた場合に支給される生活保護のようなものです。金額は、住宅の種類(家具の有無)、所在地、住人の状況(一人暮らしか同居人がいるかなど)、手当ての種類によって異なります。
(詳細は、管轄区域のCAF(Caisse d'Allocations Familiales)へ。)

ただし、残念ながら、VT(ワーホリ)ビザ所持者は対象外とされています。
滞在許可証がないので、申請手続きもできません。

そもそも、VTビザとは、1年間の休暇を目的としたビザですから、
いくら長期間滞在するとはいえ、身分的には観光客と変わらないわけです。
そのため、住宅補助や失業保険などの社会保障を受ける権利はありません。

スポンサーサイト

【FAQ】VTビザ申請を代理人に頼むことはできますか?


直接申請でVT(ワーホリ)ビザを申請する際は、原則として本人が出向く必要があります。

本人が大使館に行けない場合には郵送申請という方法もありますので、ご検討ください。

切手の代金などは変更がある場合がありますので、
最新情報についてはフランス大使館までお問い合わせください。


FC2Ad

台湾ワーホリ・留学サポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。